アーカイブArchive

アーカイブ

カラフルレシピ

一覧に戻る

宮城県産りんご(あいかの香り)の冷製ポタージュと 焼りんご ~ホイップバター添え~

その他料理

2014年2月23日に開催された東三河の地元食材を活用した食農イベント「乙女の食卓~冬の献立 SNOW WHITE DINNER~」で提供された料理です。

この料理は東日本大震災の復興を支援するため、東北宮城県の食材を使った料理となっています。

この料理を考案されたのは2013年の「乙女の食卓」においてMVPを受賞された
Marche/Boqueria オーナーシェフ 酒井 裕介さんです。

「乙女の食卓~冬の献立 SNOW WHITE DINNER~」の模様はこちらから
http://www.higashimikawa.jp/blog/detail.php?id=180

材料 4人分

材料(ポタージュ) 4人分
りんご:大玉3個
レモンジュース:10g
カルヴァドス:10g
※アルコールを飛ばしたもの
シナモン:少々
生クリーム:100g

材料(焼りんご) 4人分
りんご:大玉1個
バター:10g
レーズン:6個
松の実:6個
カルヴァドス:5g
シナモン:少々
生クリーム:100㏄
塩:1g

作り方

●りんごの冷製ポタージュ
① りんご2個をジューサーにかける。約400ccできる。
② りんご1個の皮をむき種を取り、①の中に刻んだ果肉と皮を入れ、弱火で柔らかくなるまで煮る。
③ 皮を取り出した②にレモンジュース・カルヴァドス・シナモンを入れ、ミキサーにかける。
④ ③の粗熱を取り、生クリームと混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

●焼りんご ~ホイップバター添え~
① りんごの上部を蓋のような形になるようにカットし、芯の部分をくり抜く。
② バター・レーズン・松の実・カルヴァドス・シナモンをくり抜いた部分に入れる。
③ 蓋のようにカットした上部を乗せ、180℃のオーブンで45~50分焼く。※出来上がったら、取り出しひっくり返して果汁液を皮に掛けまわすと、さらに味が均一となり全体に染み込む。
④ 生クリームに塩を入れ、やや硬くなるまで混ぜ合わせる。
※塩は生クリームに対して1%

PAGETOP