アーカイブArchive

アーカイブ

カラフルレシピ

一覧に戻る

やわらかく仕上げた東栄チキンロール 和製クラムチャウダー ~寄せ鍋 想ひで~

肉料理

2014年2月23日に開催された東三河の地元食材を活用した食農イベント「乙女の食卓~冬の献立 SNOW WHITE DINNER~」で提供された料理です。

この料理を考案されたのはドリームエイト2014
巳庵 オーナーシェフ 小林 良巳さんです。

「乙女の食卓~冬の献立 SNOW WHITE DINNER~」の模様はこちらから
http://www.higashimikawa.jp/blog/detail.php?id=180

材料 4人分

材料(チキンロール) 4人分
東栄チキン(もも肉):500g
酒(蓬莱泉霞月):適量
はまぐり:4個(100g/1個)
車エビ:4尾(50g/1尾)
竹の子:50g
ベーコンチップ:適量
じゃがいも:200g(2個)
玉ねぎ:300g(約1個)
生クリーム:200㏄
牛乳:200㏄
春菊(茹でた春菊):一束
太白ごま油:50㏄
塩:少々

材料( A ) 4人分
一番出汁(カツオ、昆布):840㏄
淡口醤油:70㏄
みりん:70㏄
酒(蓬莱泉霞月):35㏄

作り方

① チキンを均等な厚さに開いて叩く。その上から酒をふりかける。少し時間をおく。
② ( A )にはまぐり、車エビ、竹の子(賽の目)を入れて、5分程度火を入れる。(出汁を取る)
③ ②の火を止め、はまぐり、車エビ、竹の子を取り出す。( A )は冷ましておく。
④ じゃがいも、玉ねぎをすりおろす
⑤ 取り出しておいたはまぐり、車エビ、竹の子を開いたチキンで巻く。サランラップで巻いて電子レンジ700Wで8分加熱する。
※または、蒸し器でアルミホイルに包み15分蒸す。
⑥ 冷ましておいた( A )にチキンロールを入れて、5分煮詰める。
⑦ ⑥にすりおろしたじゃがいも、玉ねぎと生クリーム、牛乳を入れて混ぜながら、15~20分間煮詰める。
⑧ 春菊を茹でる。氷水に漬け、色止めをする。氷水から取り出し水気を抜いて、太白ごま油といっしょにミキサー(ジューサーなど)にかけ、ペースト状にする。
⑨ 出来上がったチキンロールを1㎝程度(お好みの厚さで)に切り分ける。
⑩ 皿に盛り付け、ソースをかけ、春菊ペーストをあしらう。ベーコンチップをかける。

PAGETOP