現在の位置: トップページ > 穂っとネット東三河フォトコンテスト

たくさんのご応募ありがとうございました!!

平成30年8月31日(金)~平成31年1月20日(日)に開催いたしました「第7回穂っとネット東三河フォトコンテスト」にたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
厳正なる審査の結果、グランプリ1点、準グランプリ2点、優秀賞5点、市町村奨励賞16点の作品が決定いたしました。
入賞作品をここに発表させていただきます。

◆入賞作品展◆
入賞作品は、中部ガス名豊ギャラリー(豊橋市)、愛知県図書館1階エントランス Yotteko(名古屋市)で展示を行います。
 (1)平成31年2月22日(金)~24日(日) 午前10時から午後5時まで
   中部ガス名豊ギャラリー(豊橋市駅前大通2-33-1 開発ビル9階)
 (2)平成31年3月15日(金)~4月14日(日) 午前10時から午後8時まで(土日祝は午後6時まで)
   愛知県図書館1階エントランス Yotteko(名古屋市中区三の丸一丁目9-3)
   ※月曜日、第2木曜日は休館日

グランプリ作品

撮影場所 :
東栄町御園の花祭り会場
撮影者コメント:
花祭りに於いて、冬の夜も更けてきた頃に出てくる山見鬼は、寒さと眠気を堪えて待っている村人達の、期待に応える迫力のあるものでした
審査員からのコメント
御園の花祭は、訪れるカメラマンも増え、たびたび作品を目にすることが多くなりました。伊東さんの作品は、山見鬼に広角レンズで迫った迫力ある作品です。奥行きのある表現で後方に控える鬼も写っており、臨場感あふれる作品に仕上がっています。

準グランプリ作品

梅雨晴れに背伸びするあじさいたち

撮影場所 :
蒲郡市 形原温泉あじさいの里
撮影者コメント:
梅雨の合間に見せた青空にあじさいが映えてました!空とあじさいのコントラストに注意して撮りました
審査員からのコメント
五万株のあじさいが咲き乱れる形原温泉あじさいの里は、毎年10万人が訪れる県内随一のあじさい園です。この作品が撮られた場所は園内の奥の斜面で、ピンク色のアジサイ群が圧巻です。超広角レンズのおかげで、広がりと奥行きが十分に表現されています。

静寂

撮影場所 :
設楽町 段戸湖
撮影者コメント:
静まり返った紅葉の湖面に波紋がひとつ・・・
審査員からのコメント
秋色に染まった段戸湖の水辺の写真ですが、天候も色づき具合もよく良いタイミングで撮られています。また、湖面に広がる波紋は画面に動きと変化を与え、静寂感あふれる場面に動感を表現した見応えのある作品に仕上がっています。

優秀賞作品

  • 撮影場所 :
    豊橋市 賀茂しょうぶ園
    撮影者コメント:
    夕暮れの菖蒲園は幻想的ですね。
    審査員からのコメント
    豊橋市の賀茂しょうぶ園の黄昏時に撮られており、昼間の喧騒を忘れさせてくれる写真です。賀茂しょうぶ園の象徴のような赤い欄干の橋が控えめに写っていますが、しっかりと存在感を放っています。雪洞(ぼんぼり)の灯りも雰囲気づくりに貢献しています。
  • 撮影場所 :
    豊川市 牛久保の若葉祭
    撮影者コメント:
    寝転ぶヤンヨー神が見たくて、訪れました。
    審査員からのコメント
    豊川市牛久保八幡社の若葉祭、通称うなごうじ祭りの写真ですが、八幡社前に留め置かれた2台の大山車が存在感を示しています。笹踊りの囃子方「ヤンヨウガミ」が歌に合わせて寝転がる様子が、広めの画角で象徴的に捉えられています。
  • 撮影場所 :
    新城市 設楽原
    撮影者コメント:
    迫力ある火縄銃
    審査員からのコメント
    設楽原決戦場まつりの中で行われる火縄銃による鎮魂の礼射の場面ですが、4人の射手のうち中央の赤い甲冑が印象的で発射の場面を引き立てています。背後の馬防柵もかつての決戦場の雰囲気を盛り立てています。
  • 撮影場所 :
    田原市 赤羽根町東山の展望台
    撮影者コメント:
    街の光が青っぽく、電照菊の光が黄っぽくなっていたので、それぞれの光を強調した作品になるよう心がけました。
    審査員からのコメント
    赤羽根町の展望台から撮られた写真のようですが、タイトルどおり青系と黄系の灯りに分かれた夜景が面白い。暖色の黄色の光を放つ電照菊のハウス群と、寒色の青い光に染まる街並みとの対比が面白く表現されています。
  • 撮影場所 :
    豊根村 熊野神社
    撮影者コメント:
    幻想的な夜桜でした
    審査員からのコメント
    豊根村の熊野神社を見護るように咲く、エドヒガンサクラとシダレサクラの古木が、ライトアップされています。超広角レンズで捉えられており、青味を帯びた薄暮の空も満開の桜を引き立てています。画面下部の「湯~らんどパルとよね」の灯りも効果的です。

すべての応募作品はこちらからご覧いただけます

ページトップへ