第2回 穂っとネット東三河フォトコンテスト 結果発表

2014年2月1日~2月28日に開催いたしました「穂っとネット東三河 フォトコンテスト」にたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございます。
厳正なる審査の結果、グランプリ1点、準グランプリ2点、優秀賞4点の作品が決定いたしました。
入賞作品をここに発表させていただきます。

グランプリ

はい、チーズ♪

大谷健一 様 愛知県田原市
撮影場所:田原市 菜の花ガーデン
作品へのコメント:
女の子がカメラに向かってポーズをとる後ろ姿が、菜の花畑のほんわかした雰囲気とともにとても心温まるものを感じました。
講評:
菜の花畑で目覚めた少女のようなファンタジックなイメージで捉えられている。写真を見る人に様々な想像を呼び起こしてくれる作品です。

準グランプリ

  • 月明かり

    大岡満夫 様 愛知県豊川市
    撮影場所:田原市 一色海岸
    作品へのコメント:
    月が波を照らしておりました。
    写真では穏やかな海となっておりました。
    講評:
    長時間露光で捉えられた岩場と波が印象的で、狙い通りの作品に仕上がっています。青色を基調とした画面ですが、遠くの景色や灯り、星までも写し込まれており、意欲的な作品です。
  • 宝舞う瞬間

    髙野鐵夫 様 愛知県新城市
    撮影場所:東栄町 古戸会館
    作品へのコメント:
    東三河代表的行事花まつりで朝鬼(茂吉)がびゃっけの中の宝物(蜂の巣)を打ち落とす瞬間です。小銭を拾うと、とても縁起が良いと云われています。
    講評:
    花まつりの盛り上がる場面のひとつで、宝(小銭)が落ちてくるのを、待ちわびる子供や大人の表情も捉えられています。画角の広いレンズとストロボを使って、狙い通りの表現になっています。

優秀賞

  • 夕日に染まる

    鈴木秀子 様 静岡県浜松市
    撮影場所:蒲郡市 竹島
    作品へのコメント:
    竹島が夕日に染まりとてもきれいでした。
    講評:
    作者の印象がストレートに伝わってきます。通常ならば中央の竹島と橋だけを撮ってしまいますが、休憩所の様子を写し込むことで、旅人のような視点で捉えられています。竹島を訪れたくなります。
  • チェンソーアートの迫力

    田中巧 様 静岡県浜松市
    撮影場所:東栄町 東栄ドーム
    (日本チェンソーアート競技大会in東栄2013年5月)
    作品へのコメント:
    チェンソーを使って、丸太や木材から様々な彫刻を創り上げる様は、そばで見ていてまさに圧巻!迫力ある競技である。
    講評:
    東栄町で行われる催しで、絶好の被写体です。しかし周囲はネットで囲まれていて、ネット越しの撮影になります。ここではうまくネットを処理し、臨場感のある作品になっています。
  • 天狗の田楽

    鈴木誉也 様 愛知県豊橋市
    撮影場所:豊橋市 安久美神戸神明社
    作品へのコメント:
    豊橋の鬼祭では、赤鬼と天狗のからかいがメインとなってしまっているが、本来は豊作を祈る儀式です。その中の御玉引の年占の1シーン。
    講評:
    赤鬼と天狗のからかいで知られる鬼祭の天狗を真正面から狙った作品です。しっかりとしたフレーミングで、長刀を構えた良い瞬間が、迫力十分に捉えられています。
  • 白い棚田

    鈴木謙太 様 静岡県湖西市
    撮影場所:新城市 四谷の千枚田
    作品へのコメント:
    四谷の千枚田へサイクリングに行きました。
    いつもと違い雪景色だったので思わず撮ってしまいました。
    講評:
    前回の準グランプリに輝いた千枚田の珍しい雪景色です。サイクリングでいつもと違う場面に遭遇された運の良さもありますが、見慣れた景色が記憶にあればこそ、撮影できた作品と思います。

PAGETOP