現在の位置 : トップページ > ニュース&トピックス > 「花祭周遊バス」を運行します!

ニュース&トピックス

「花祭周遊バス」を運行します!

 今年も「花祭」の季節がやってきました。
 「花祭」は毎年11月から3月にかけて奥三河の各地区で開催され、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
 また今年度、愛知県で初めて「高円宮殿下記念地域伝統芸能賞」を受賞しました。
 そこで、今年も愛知県では皆様に「花祭」の魅力を知っていただくため、以下のとおり11月と1月に「花祭周遊バス」を運行します。
 このバスを利用すると、花祭会場でお酒も楽しめるたけではなく、運が良ければ3地区で花祭を代表する榊鬼が見られます。
ぜひご利用ください!

①日程:11月24日(土)夜~25日(日)朝
 周遊箇所:JR東栄駅
      河内地区(東栄町)
      足込地区(東栄町)
      坂宇場地区(豊根村)
 料金:500円(自由に乗降可能)
 申し込み:不要

②日程:1月2日(水)夜~3日(木)朝
 周遊箇所:JR東栄駅
      古戸地区(東栄町)
      下黒川地区(豊根村)
      津具地区(設楽町)
 料金:500円(自由に乗降可能)
 申し込み:不要

当日の運行スケジュール等については、HP「山里の魅力創造社」をご覧ください。

※花祭は地元集落の大事な神事ですので、しっかりマナーを守り、参加しましょう。
 詳しいマナーについてはHP「奥三河の花祭」(http://www.hanamatsuri.jp/manners/manners.html)をご覧ください。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ