現在の位置 : トップページ > 東三河県庁 > 今年度の取り組み > 東三河県庁ニュース

東三河県庁ニュース

「東三河の地域公共交通利用促進」イベントを開催しました。

2019年01月23日

 東三河の地域公共交通利用促進イベント(鉄道っていいじゃん!バスっていいじゃん!楽しいじゃん!)を開催しました。多くの方に来場頂き、東三河における地域公共交通の重要性を知って頂く良い機会となりました。

■開催日時:平成31年1月19日(土曜日)午前11時から午後4時
■場  所:道の駅 もっくる新城 屋外広場
■主な実施内容
〇ラジオ番組公開生放送(午後1時から午後3まで)
 エフエム豊橋で、パーソナリティ(モエモエ)とゲストが地域公共交通の重要性を伝える公開生放送を行いました。
   
 公開生放送の様子
  

〇トークショー(午後3時から午後3時30分)
 エフエム豊橋の番組内において、リスナーから地域公共交通の利用に関するメッセージを募集し、そのメッセージを会場で紹介しながら、パーソナリティ(モエモエ)とゲストがトークショーを行いました。

 トークショーの様子
 

〇地域公共交通に関するパネル展示
 東三河の地域公共交通に関する現状や課題を記載したパネルを展示しました。

 パネル展示の様子
 

〇路線バスのバーチャル体験
 VRゴーグルを着用して、路線バスの乗車・降車方法や車窓からの風景を疑似体験して頂きました。

 バーチャル体験の様子
 

〇路線バスの車両展示
 東三河地域で運行している豊鉄バス株式会社の車両を展示しました。お子さん向けに、運転手の制服・帽子を貸出し、記念撮影もして頂きました。

 路線バスの車両展示の様子
 

平成30年度 第2回東三河ビジョン協議会が開催されました

2019年01月07日


 
 平成30年12月26日(水)、東三河県庁にて、加藤副知事、豊橋市長始め18名が参加し、平成30年度第2回東三河ビジョン協議会が開催されました。
 
 当日は、今年度策定する主要プロジェクト推進プラン「交通基盤の整備と利便性向上に向けた地域連携の推進」の中間とりまとめ案について意見交換を行いました。
 
 このプランについては、1月にパブリックコメントを実施し、3月の第3回東三河ビジョン協議会で最終とりまとめを行う予定です。

名古屋城秋祭りで、東三河観光PRブースを出展しました。

2018年12月05日

平成30年11月25日(日)に、名古屋城秋祭り開催中の名古屋城本丸御殿横で、東三河観光PRブースを出展しました。
秋晴れの中多くのお客様にご来場いただき、甲冑試着やバーチャル手筒花火を体験していただきました。
 
甲冑試着体験の様子平成30年11月25日(日)に、名古屋城秋祭り開催中の名古屋城本丸御殿横で、東三河観光PRブースを出展しました。
秋晴れの中多くのお客様にご来場いただき、甲冑試着やバーチャル手筒花火を体験していただきました。
 
甲冑試着体験の様子
誰でも戦国武将になれると新城市設楽原歴史資料館で人気のコンテンツを体験していただきました。
【新城市設楽原歴史資料館】http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/6,3106,118,662,html
 
バーチャル手筒花火体験の様子
東三河発祥の伝統芸能「手筒花火」の打ち上げを、VRゴーグルを着用して疑似体験していただきました。
 
花祭り(中在家地区)の実演の様子
国の重要無形民俗文化財に指定されている「花祭」の実演をしました。
中在家地区では、平成30年12月9日(日)に花祭りが開催されます。
【奥三河の花祭】http://www.hanamatsuri.jp/
 
東三河マルシェの様子
東三河の農産品・特産品の販売を行いました。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ