アーカイブArchive

アーカイブ

カラフルレシピ

一覧に戻る

フライパンで作るグラノーラ

その他料理

東三河の特産品を活用したレシピとして、くらしときめきアカデミー蒲郡の長坂かよ子先生に考案していただきました。2019年1月28日(月)には、料理教室を開き、実際に長坂先生から作り方を教えていただきました。

材料 4人分

■ A
オートミール 40g
サルタナレーズン 20g
メープルシロップ 20g
たはらっこ(なたね油)【東三河特産品】 10g
バナナ 180g
無調整豆乳 120g

作り方

(1)今回は、東三河特産品として「たはらっこ」を使用します。
(2)バナナを1.5cm角に切って耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけレンジでやわらかくなるまで加熱する。(1分30秒程度)
(3)フォークで1のバナナをピューレ状にし、豆乳を加え混ぜる。
(4)とろみがついたら、カップに分け入れ冷蔵庫で冷やす。
(5)レーズンは熱湯でさっと湯通しし、水気を切る。
(6)フライパンでオートミールが熱くなるまで空炒りする。(中火で3~4分)
(7)オートミールを一度取り出す。
(8)フライパンにメープルシロップとたはらっこを合わせ、中火にかける。沸いたところへ7を加え、混ぜる。
(9)混ぜながら焦げないように弱火で炒る。(4~5分)
(10)さらりとしてきたらレーズンを加え混ぜ、全体にパラパラになれば火を止め冷ます。

作り方のコツ

食物繊維たっぷりのグラノーラをコクのあるなたね油を使って手軽にフライパンで作ります。バナナのヨーグルト風はゼラチンを使わず、バナナに含まれるペクチンを凝固剤として利用します。

PAGETOP