アーカイブArchive

アーカイブ

カラフルレシピ

一覧に戻る

青じそのフーガス

その他料理

東三河の特産品を活用したレシピとして、くらしときめきアカデミー蒲郡の長坂かよ子先生に考案していただきました。2019年1月28日(月)には、料理教室を開き、実際に長坂先生から作り方を教えていただきました。

材料 4枚分

■ A
強力粉 120g
薄力粉 60g
粗糖 5g
塩 2.5g
ドライイースト 2g
プレーンヨーグルト 140g
青じそオリーブオイル【東三河特産品】 18g
打ち粉(強力粉) 適量
青じそオリーブオイル【東三河特産品】 仕上げ用
粉チーズ 小さじ2

作り方

(1)今回は、東三河特産品として「青じそオリーブオイル」を使用します。
(2)ボウルにAを計量する。ヨーグルトはレンジなどで約40℃に温める。
(3)Aをヘラで混ぜ合わせ、温めたヨーグルトを加え混ぜる。
(4)団子状になったら青じそオリーブオイルを加え、手で2~3分こねる。
(5)ラップをかぶせ、約35℃~40℃で30~45分発酵させる。
(6)1.5倍程度の大きさになれば発酵終了。
(7)打ち粉をした台に6を取り出し、ガス抜きをして4分割する。ラップをかぶせ、約10分生地を休ませる。
(8)打ち粉をしながら麺棒で葉型に伸ばし、オーブンシートにのせる。
(9)表面に青じそオリーブオイルをぬり、カードで切り込みを入れ、葉の形に開く。粉チーズをふりかける。
(10)220℃のオーブンで約12分焼成。

作り方のコツ

青じそオリーブオイルとヨーグルトを生地に使い、短時間こね、1次発酵のみで作るフーガスは噛み応えがある味わい深いパンです。葉型に成形し、粉チーズをちらして焼き上げます。

PAGETOP