アーカイブArchive

アーカイブ

カラフルレシピ

一覧に戻る

あさりとみかんの佃煮クリームパスタ

その他料理

東三河の特産品を活用したレシピとして、くらしときめきアカデミー蒲郡の長坂かよ子先生に考案していただきました。2019年1月28日(月)には、料理教室を開き、実際に長坂先生から作り方を教えていただきました。

材料 4人分

パスタ(ファルファッレ) 120g
キャベツ 100g

■ A
茹で湯 1.5l
塩 15g

■ B
蒲郡からのおすそわけ【東三河特産品】 1パック(60g)
生クリーム 200g
牛乳 100g
塩 小さじ1/4
粗挽き黒こしょう 適量
みかん、ミント 適量

作り方

(1)今回は、東三河特産品として「蒲郡からのおすそわけ」を使用します。
(2)Aを鍋に合わせ沸騰したところにパスタを入れ、再沸騰したところから標準時間より1分控えめに茹でる。
(3)茹で時間が残り3分になったら2にキャベツ(2cm角)を加え、残り時間加熱する。(キャベツを入れた後は強火にする。)
(4)3をザルにあげ、湯切りする。
(5)フライパンにBを合わせ、中~強火にかけ、混ぜながら加熱する。
(6)沸騰後、ゆるめのとろみがつくまで弱火で約3分加熱し、味を調える。
(7)6にパスタとキャベツを加え、煮からめて火を止める。器に盛り付け、粗挽き黒こしょう、カットしたみかん、ミントを添える。

作り方のコツ

蒲郡産みかんの果汁で炊いた無添加のアサリのつくだ煮(蒲郡からのおすそわけ)の味をそのまま活かしたクリーミーなパスタです。佃煮の甘辛味とみかんの爽やかさが乳製品とピッタリです。お好みで黒こしょう、みかん、ミントと共にお召し上がり下さい。

PAGETOP