現在の位置 : トップページ > ニュース&トピックス > 親子で楽しむ森の教室(グリーンステージ花の木)

ニュース&トピックス

親子で楽しむ森の教室(グリーンステージ花の木)

茶臼山山麓にある自然体験施設「グリーンステージ花の木」では、「あいち森と緑づくり環境活動・学習推進事業」の一環として「親子で楽しむ森の教室」を開催します♪
人工林と育林について学習し、炭焼きの原木作り、五平餅作り、木炭を使った鉢植え作りを体験します♪♪
ご家族で学習&共同作業をお楽しみください♥

日程(予定)
10時 集合
10時~10時15分 オリエンテーション
10時20分~10時40分 人工林の役割と育林の話
10時50分~11時30分 炭焼きの原木を作る(一定の長さにのこぎりで切りそろえる)
11時30分~12時 五平餅づくり
12時~13時 昼食 バーベキュー
13時~15時 木炭を使ってシノブの鉢植えを作る
☆炭焼きの原木は家族で協力して約110㎝の長さにのこぎりを使って切りそろえます。
☆鉢植えは3歳以上の方に1組用意し各自で組み立てます。作品はそれぞれお持ち帰りいただきます。



【開催日】平成30年10月28日(日)
【集合時間】午前10時集合 ※雨天決行
【開催場所】グリーンステージ花の木(茶臼山高原より車で約5分)
      北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-198
【募集定員】10家族(定員になり次第締め切ります)
【参加費】大人(中学生以上)1500円/3歳~小学生1000円
    ※体験料、昼食代、当日の傷害保険料を含む
【申込締切】10月10日(水)
【申し込み・お問い合わせ先】TEL/FAX 0536-87-2525(豊根村観光協会)

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ