現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > 大麦入りハンバーグ きのこソース

カラフルレシピ

大麦入りハンバーグ きのこソース

豆知識

2種のきのこの風味豊かなソースと、ハンバーグのもちもちぷちぷち食感を楽しんで。

【設楽町のひらたけ】
温度管理が重要なデリケートなきのこ。
「きのこの中でも一番グルタミン酸が多いから、強力なだしの素になるよ。」と佐々木さん。
歯ごたえを活かして温サラダにしてもいい。

【豊根村のしいたけ】
とにかく肉厚、厚みが4~5㎝も!弾力があってジューシー、かみしめる度に旨みが口いっぱいに広がります丹精込めて育てられた豊根村の原木しいたけは別格です。

材料

<ハンバーグ(2人分)>
合いびき肉:200g
茹で大麦:40g
※大麦をたっぷりのお湯で茹で軽く水洗いしておく
たまげき:1/2個(100g)
油:小さじ1杯
卵:1/2個
パン粉:大さじ2杯
牛乳:大さじ1杯
塩、こしょう、ナツメグ:適量

<ソース>
しいたけ:1枚(50g)
ひらたけ:150g
A 牛乳:大さじ4杯
 ケチャップ:大さじ3杯
 ウスターソース:大さじ1杯
 みりん:大さじ1杯
 砂糖:大さじ1杯

作り方

(1)たまねぎはみじん切りにしてレンジ500wで2分加熱し粗熱をとる。パン粉は牛乳に浸しておく。
(2)しいたけとひらたけをほぐし、しいたけは石づきを取りスライスしておく
(3)ボウルにひき肉、塩、こしょう、ナツメグを入れてねばりが出るまでこねたら、(1)、卵を加えさらにこねて、2等分にして成形し真ん中をくぼませる
(4)フライパンに油を熱して(3)を焼き、表面が焼けたら返してフタをし弱火で裏側も焼く
(5)(3)を皿に取り(2)を炒める
(6)Aを全て混ぜ合わせておき(4)のフライパンに回し入れ、とろみが出るまで煮詰める
(7)ハンバーグの上に(5)をかける

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ