現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > ローストビーフのハヤシライス

カラフルレシピ

ローストビーフのハヤシライス

豆知識

贅沢にローストビーフを大胆にトッピング。
いつものハヤシライスがおもてなしのひと皿に。

【設楽町の段戸牛】
たけうち牧場の水の美味しいことといったら!
段戸山の雪解け水をポンプで吸い上げた天然水とこだわりの飼料と長期肥育。柔かく噛むほどに旨みが溢れ出す極上牛は竹内さんの熱意と愛情の賜物です。

材料

<ローストビーフ(作りやすい分量)>
段戸牛モモ塊肉:500g
塩、こしょう、粗挽きブラックペッパー:適量
油:小さじ2杯
密封袋:1枚
ストロー:1本

<ハヤシライス(2人分)>
ローストビーフ:150g
段戸牛こま切れ肉:100g
たまねぎ:1/2個(100g)
マッシュルーム:1パック
バター:20g
薄力粉:20g
A トマトピューレ:120g
 赤ワイン:50㏄
 ウスターソース:大さじ1/2杯
 ケチャップ:大さじ1/2杯
 水:200㏄
 ローリエ:1枚
 雑穀ごはん:2杯分
 塩、こしょう、ルッコラ:適量

作り方

<ローストビーフ>
(1)牛肉を冷蔵庫から取り出し、常温2時間くらい置いておく
(2)1000ccの沸騰した湯を炊飯器に入れ、そこに水を200cc加えて70度くらいにし、保温スイッチを入れる
(3)(1)に塩、こしょう、ブラックペッパーをすりこむ
(4)フライパンに油を熱して(3)を入れ、強火で肉の表面に焦げ目をつけ、途中で回して全面を焼きつける
(5)密封袋に(4)を入れる
(6)ストローを差し込み空気を吸って真空状態にし、しっかり口を閉じる
(7)炊飯器の保温スイッチが入っていることを確認し、(6)を炊飯器に入れ、ふたを閉めて40分待つ
(8)(7)を取り出し、室温で冷ました後、スライスする
 ※すぐに切ると、肉汁が流れ出し、旨みが逃げてしまうので肉汁を落ち着かせる。

<ハヤシライス>
(1)フライパンを熱してバターを溶かし、輪切りにしたたまねぎ・牛肉、スライスしたマッシュルームを炒めて、 塩、こしょうをする
(2)(1)に薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める
(3)Aを加えて煮込む
(4)お皿にごはんをよそって、(3)、ローストビーフ、ルッコラを盛り付ける

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ