現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > 白筒八宝肉茸翅 田原ポークと彩り食材、フカヒレ詰め蒸しスープ 大根の筒仕立て

カラフルレシピ

白筒八宝肉茸翅 田原ポークと彩り食材、フカヒレ詰め蒸しスープ 大根の筒仕立て

豆知識

2014年2月23日に開催された東三河の地元食材を活用した食農イベント「乙女の食卓~冬の献立 SNOW WHITE DINNER~」で提供された料理です。

この料理を考案されたのはドリームエイト2014
LOISIR HOTEL豊橋 中国料理 料理長 東海林 達也さんです。

「乙女の食卓~冬の献立 SNOW WHITE DINNER~」の模様はこちらから
http://www.higashimikawa.jp/blog/detail.php?id=180

材料

材料 4人分
豚肩ロース:120g
椎茸:1枚
大根:1本
小松菜:1束
ホタテ貝柱:中1
人参:少量
海老:2本
マコモ茸:少量     
イカ:2切
フカヒレ:適量
竹の子:少量
板海苔:1/2枚
塩:小1/2
料理酒:大1
老酒:大1

材料(スープ)4人分(500cc)
豚もも肉:400g
葱、生姜:各少量
中華スープ:2L
干し貝柱:1/2個
塩:小1
醤油:数滴
胡椒:少々

作り方

●田原ポーク
① ホタテ貝柱、海老、イカ、竹の子、椎茸、小松菜、人参、マコモ茸を荒みじん切りにしておく。板海苔は細かく刻む。
② 豚肩ロースは、すり身にして調味料を入れ、よく粘りが出るまで混ぜる。
③ 豚すり身に刻んだ材料を入れ、さらによく混ぜる。
④ まぜた豚すり身を、35gぐらいに小分けする。
⑤ 大根は、高さ6cm直径6cmの筒状にカットして、直径5cmの型抜きを使って大根の高さ5.5cmの所まで型抜きを差し込み中の大根をくりぬく。底の部分は、厚さ0.5cmほど残してコップ状にする。
⑥ コップ状の大根を下ゆでして、味をつけた澄ましスープで10分ほど煮てそのまま冷ます。
⑦ 大根が冷めたら、水気をよく切り中に小分けした豚すり身を入れ、少し押し込み表面を平らにする。
⑧ 豚のすり身の上にほぐしたフカヒレを少しあふれるぐらいに入れ、蒸し器で10分ほど蒸す。
⑨ 蒸し終わったら器に盛り付け、澄ましスープを入れる。

●澄ましスープ(なければ中華スープでも可)
① 豚もも肉をすり身にする。葱はぶつ切り、生姜は薄切りにする。干し貝柱はお湯で戻しておく。
② ボウルに豚すり身を入れ、分量の水を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせてドロドロに溶き伸ばし、葱、生姜を加える。
③ 鍋に中華スープを沸かし、中火にしてすり身を加え玉杓子で混ぜ合わせる。鍋底からゆっくりと手を休めずにまぜながら煮る。
④ 沸騰直前になったら混ぜるのをやめ、火を弱める。肉が表面に浮いてきたら玉杓子で中央に穴を開ける。
⑤ 穴の部分の液体の表面にコトコト気泡が出るくらいの火加減で約1時間煮る。
⑥ 熱いうちに静かに漉す。
⑦ 出来上がったスープを500ccとり、スープ用調味料で味付けし、戻した干し貝柱を汁と一緒に加える。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ