現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > やわらかく仕上げた東栄チキンロール 和製クラムチャウダー ~寄せ鍋 想ひで~

カラフルレシピ

やわらかく仕上げた東栄チキンロール 和製クラムチャウダー ~寄せ鍋 想ひで~

豆知識

2014年2月23日に開催された東三河の地元食材を活用した食農イベント「乙女の食卓~冬の献立 SNOW WHITE DINNER~」で提供された料理です。

この料理を考案されたのはドリームエイト2014
巳庵 オーナーシェフ 小林 良巳さんです。

「乙女の食卓~冬の献立 SNOW WHITE DINNER~」の模様はこちらから
http://www.higashimikawa.jp/blog/detail.php?id=180

材料

材料(チキンロール) 4人分
東栄チキン(もも肉):500g
酒(蓬莱泉霞月):適量
はまぐり:4個(100g/1個)
車エビ:4尾(50g/1尾)
竹の子:50g
ベーコンチップ:適量
じゃがいも:200g(2個)
玉ねぎ:300g(約1個)
生クリーム:200㏄
牛乳:200㏄
春菊(茹でた春菊):一束
太白ごま油:50㏄
塩:少々

材料( A ) 4人分
一番出汁(カツオ、昆布):840㏄
淡口醤油:70㏄
みりん:70㏄
酒(蓬莱泉霞月):35㏄

作り方

① チキンを均等な厚さに開いて叩く。その上から酒をふりかける。少し時間をおく。
② ( A )にはまぐり、車エビ、竹の子(賽の目)を入れて、5分程度火を入れる。(出汁を取る)
③ ②の火を止め、はまぐり、車エビ、竹の子を取り出す。( A )は冷ましておく。
④ じゃがいも、玉ねぎをすりおろす
⑤ 取り出しておいたはまぐり、車エビ、竹の子を開いたチキンで巻く。サランラップで巻いて電子レンジ700Wで8分加熱する。
※または、蒸し器でアルミホイルに包み15分蒸す。
⑥ 冷ましておいた( A )にチキンロールを入れて、5分煮詰める。
⑦ ⑥にすりおろしたじゃがいも、玉ねぎと生クリーム、牛乳を入れて混ぜながら、15~20分間煮詰める。
⑧ 春菊を茹でる。氷水に漬け、色止めをする。氷水から取り出し水気を抜いて、太白ごま油といっしょにミキサー(ジューサーなど)にかけ、ペースト状にする。
⑨ 出来上がったチキンロールを1㎝程度(お好みの厚さで)に切り分ける。
⑩ 皿に盛り付け、ソースをかけ、春菊ペーストをあしらう。ベーコンチップをかける。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ