現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > なすの辛味みそがけ

カラフルレシピ

なすの辛味みそがけ

豆知識

●JA豊橋(ビバクッキング)HPより掲載
 http://www.ja-toyohashi.com/okusan/cooking/nasu.html

材料

(4人分)
・なす…4本
・肉味噌あん
  豚ひき肉…200g
  白ねぎ…少々
  にんにく…少々
  しょうが…少々
  しょうゆ…大さじ3
  赤味噌・酒…大さじ2
  オイスターソース…大さじ1
  豆板醤…小さじ1
  スープ…1/2カップ
  水溶き片栗粉…適量

作り方

(1)なすは半分に切り、皮面に斜めに切れ目を入れ水につけてあく出ししておきます。
(2)フライパンに油をひき、水気を切ったなすを焼きます。
(3)裏も表もよく焼いて、なすがしんなりするくらいになったら器に取ります。
(4)にんにく・ねぎ・しょうがはみじん切りにして油で炒め、香りがしてきたらひき肉を
 加え入れ、中火で炒めます。
(5)スープ・豆板醤・しょうゆ・酒・オイスターソース・赤みそ・砂糖をあらかじめ溶いて
 おいたものを(1)に注ぎ、味がつくように少し煮ます。
(6)水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をふって香り付けします
(7)器に取ったなすに、肉味噌あんをかけてお食べください。

作り方のコツ

・なすは油をよく吸いますので、多めにひきましょう。また、水がついているとはねますので
 注意して下さい。
・油を控えたい人は、なすのまわりをサッと焼いてから弱火にし水又は酒をふって蒸らすと
 良いでしょう。
・お好みでパセリ・あさつきなどのみじん切りをちらすとよいです。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ