現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > キャベコロ®

カラフルレシピ

キャベコロ® (投稿者:キャベツっ子さん)

豆知識

田原市は、市町村別農業産出額が日本一です。田原市産の冬春キャベツの生産量も日本一です。
平成23年度地元農産物を活用した加工品・料理コンテストの料理の部で最優秀賞を受賞した作品です。
ジャガイモを使わず、キャベツを使ったコロッケで、シャキシャキした食感が特徴です。
田原市のB級グルメとして、人気上昇中です。

材料

キャベツ・・・1/2コ(600g程度)
タマネギ・・・1/2コ(100g程度)
豚ひき肉・・・100~150g
サラダ油・・・適量
塩・こしょう・・・少々
缶入りホワイトソース・・・100g
 (ない場合は、小麦粉 大さじ3、牛乳大さじ1)
カレー粉・・・小さじ1

 小麦粉・・・適量
 溶き卵・・・大1個
 パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量

作り方

(1) キャベツを、幅3~5mm、長さ3~5cm程度の千切りにする。
(2) (1)を電子レンジでしんなりするまで加熱して、粗熱を取った後、ふきんに包み水分をしっかり絞る。(沸騰した湯に少量の塩と油を加えてゆでても良い)
(3) タマネギをみじん切りにし、油で炒めて塩・こしょうを振る。
(4) (2)と(3)をボールに入れ、豚ひき肉、ホワイトソース、カレー粉を混ぜ合わせて、12~15等分して俵型にまとめる。
(5) 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、180℃の油できつね色にカラッと揚げる。

作り方のコツ

キャベツの食感を楽しむために、キャベツをしんなりし過ぎないこと。
ニンジンと水で戻した干しシイタケを千切りにして炒めて加えると、彩りとうま味が増します。
豚ひき肉とカレー粉の代わりに、シーチキンとマヨネーズを使ってもおいしくいただけます。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ