現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > テリヤキフィッシュと海の幸のテリーヌ

カラフルレシピ

テリヤキフィッシュと海の幸のテリーヌ

豆知識

 東三河の特産品を活用したレシピとして、ホテルアークリッシュ豊橋の今里武総料理長に考案していただきました。
 平成30年2月18日(日)には、料理教室を開き、実際に今里シェフから作り方を教えていただきました。

材料

【4人分】
・テリヤキフィッシュ【東三河特産品】 50g(身だけで)
・ホタテ貝 100g
・イカ 100g
・卵白 1個
・生クリーム 150cc
・白ワインのお酢(レモン汁でも可能) 適量
・EVオリーブオイル 適量
・サラダの葉物 適量
・トマト 適量

作り方

①今回は、東三河特産品として「テリヤキフィッシュ」を使用します。
②テリヤキフィッシュの中身をザルに上げ、軽く液体を切る。(液体は残しておく)
③ロボクープに②の具材、ホタテ貝・イカを入れ滑らかな状態にして、卵白を入れ混ぜ合わせる。
④③に生クリームを数回に分けながら混ぜ合わせる。
⑤耐熱容器にクッキングシートを敷き、④を流し込む。最後に空気抜きを行い水が入らないようにフタする。(ラップでもOK)
⑥蒸し器に入れ火を入れる。(30~40分)
⑦粗熱を取り、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
⑧②の液体に、白ワインビネガーとオリーブオイルを入れドレッシングを作る。
⑨型からテリーヌを外しカットしお皿にサラダの材料とともに盛り、ドレッシングをかける。

作り方のコツ

 テリヤキフィッシュ・ホタテ貝・イカを滑らかにし、生クリームを混ぜる際は手早く混ぜる事で口当たりが良くなります。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ