現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > なめらか八名丸ち~ずケーキ

カラフルレシピ

なめらか八名丸ち~ずケーキ

豆知識

里芋の白さと粘り、なめらかな舌触りを活かしました。
生クリームの代わりに里芋を入れる事で、カロリーは大幅カット。
さらに、食感と見た目のポイントとなるよう、リンゴと煮てピンクに色付けしたレンコンを加えました。

出典:食農産業クラスター推進協議会「東三河の健康食レシピ」

材料

15cmセルクル1台分

■八名丸里芋 皮むき 100g
■クリームチーズ 室温に戻しておく 100g
■牛乳 100cc
■ハチミツ 田原産 63g
■レモン果汁 大匙1 15cc
■粉ゼラチン 2.5gを水5ccで戻す
■ビスケット 50g
■有塩バター 45g
■リンゴ(出来るだけ皮が赤いもの) 1/8個
■レンコン(愛知県産) 30g
■グラニュー糖 大匙3 36g
■レモン果汁 大匙2 15cc
■水 100cc

作り方

① レンコンの皮を剥き5ミリ角に切り、水にさらす。
② りんごを皮付きのまま5ミリ角に切り、砂糖とレモン汁をなじませ、水100ccを加え弱火にかける。
③ 煮立ったら、①の水を切り②に加え弱火で水分が半分程度になるまで煮詰め、冷ましておく。
④ ビスケットをビニール袋に入れ、麺棒で細かく砕く。
⑤ ④の袋にバターを入れ、レンジで30~50秒加熱し溶かしたら、袋の上からもみ、バターとビスケットを馴染ませる。
⑥ セルクルの底にクッキングシートを敷き、⑤を入れ押し付けながら、平にならす。
⑦ 小鍋に牛乳を入れ、皮を剥いて5ミリの厚さに切ったサトイモを入れて弱火で柔らかくなるまで煮る。
⑧ クリームチーズ・はちみつ・レモン汁と⑦をミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
⑨ 耐熱容器に水→ゼラチンの順に入れ、軽く混ぜたらレンジに20秒かけ、完全に溶かす。
⑩ ⑧に⑨を入れ、もう一度ミキサーで混ぜる。
⑪ ⑥の型に⑩を1/3流し、③を散らしたら、残りの⑩を流しいれ、表面を均し、冷蔵庫で冷やし固める。
⑫ しっかり固まったら、お湯で温めた布巾でセルクルの周りを温め、底を持ってゆっくりと型からはずす。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ