現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > 絹姫サーモンのピカタと天狗ナス カレー風味のブロッコリーソース

カラフルレシピ

絹姫サーモンのピカタと天狗ナス カレー風味のブロッコリーソース

豆知識

設楽の絹姫サーモン、津具の天狗ナス、奥三河を代表する食材を夏らしいお料理に。カレーの香り漂うブロッコリーのソースで。天狗ナスは焼きナスにするとトロッとトロける食感から、別名トロ茄子の異名も。焼き立てでも冷めてからでも十分美味しいお料理です。
ブロッコリーソースはマヨネーズを使わず卵、カレー粉、菜種油等で作られているのであっさりと食べられ、子どもにも高齢者にも喜ばれる見た目も楽しい一品です。

出典:食農産業クラスター推進協議会「東三河の健康食レシピ」

材料

4人分

■絹姫サーモン 240g(30g×8枚)
■天狗ナス 240g
■全粒粉小麦 適量

■A
卵 60g
パルメザンチーズ 12g

■仕上げ用
穂紫蘇 適量

■カレー風味のブロッコリーソース
ブロッコリー 茹でた物 30g
茹で卵 1個
レモン果汁 12cc
塩 1g
カレー粉 少々
菜種油 田原産 30cc

作り方

① Aの材料をボールで混ぜる。
② 絹姫サーモンの両面に塩をし、全粒粉をまぶし①の液卵をくぐらせる。
③ フライパンにオリーヴオイルを温め、②の絹姫サーモンを入れ弱火で両面焼きにする。
④ 天狗ナスをガス台や炭火台で焼きナスにし、皮をむき余分な水分を切っておく。
⑤ (カレー風味のブロッコリーソース)ブロッコッリーの房の部分を削ぐように切り、残りは細かく切る。網などを使い裏ごしするか包丁で細かくした茹で卵と先のブロッコリー、残りの材料を混ぜる。
⑥ お皿に焼きナス、絹姫サーモン、ブロッコリーソースを彩りよく盛り付ける。穂紫蘇を散らす。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ