現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > 牛肉と玄米とアスパラガスのトマト詰め 大葉香るソース

カラフルレシピ

牛肉と玄米とアスパラガスのトマト詰め 大葉香るソース

豆知識

夏本番前にスタミナ食として。フランス、プロヴァンスの代表的な料理「トマトファルシ」を東三河版にアレンジ。牛肉に玄米を混ぜ栄養価も高めたレシピです。焼きたてアツアツを大葉の香りの冷たいソースでお召し上がりください。
トマトを丸ごと使った見た目も可愛らしい一品。大葉香るソースは大葉の香りと、胡桃やチーズでコクを出し、減塩に貢献しています。

出典:食農産業クラスター推進協議会「東三河の健康食レシピ」

材料

4人分

■詰め物
トマト 中玉 4個
牛ミンチ 100g
玉ネギ 微塵切り 40g
ニンニク 微塵切り 3g
玄米 炊いたもの 100g
卵 30g
塩 2g
松の実 10g

■アスパラガス Mサイズ 4本

■大葉香るソース
トマトの種 200g
胡桃 ローストしたもの 30g
大葉 20g
パルメザンチーズ 20g
塩 2g
エゴマ油 15cc

作り方

① トマトの下手の部分を切り取り、スプーンで種を取る。種を取り除いたトマトの器に軽く塩をまぶし、裏返しに置き、余分な水分を取っておく。
② 詰め物の材料をボールで混ぜ①のトマトの器に詰める。
③ アスパラガスは半分より下の部分の皮をピーラーで剥き、4等分に切り②のトマトの詰め物に挿す。180℃のオーブンで20分ローストする。
④ (大葉香るソース)①で取り除いたトマトの種の部分をその他材料をミキサーでピューレ状にする。
⑤ 焼き上がった③に④のソースを掛ける。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ