現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > 春の柑橘と野菜 アオヤギ貝のサラダ仕立て

カラフルレシピ

春の柑橘と野菜 アオヤギ貝のサラダ仕立て

豆知識

三河湾で冬から春にかけて沢山採れる貝。沢山採れることから通称「バカ貝」という。同じ旬の柑橘類を合わせ、さわやかなサラダ仕立てに。アオヤギ貝を他の貝や海老などにアレンジしても美味しく召し上がれます。
見た目も味もお花畑のような一品で、色々な香りが口いっぱいに広がります。ハーブやケッパー、果物がドレッシングの役割を果たし、塩分控えめでも満足できます。

出典:食農産業クラスター推進協議会「東三河の健康食レシピ」

材料

4人分

■アオヤギ貝 120g

■サラダ類
サニーレタス 10g
ベビーリーフ 10g
ラディッシュスライス 2個
セロリスライス 10g

■ニューサマーオレンジ(日向夏) 1個分
■八朔 1個分
■清美オレンジ 1個分

■仕上げ用
エディブルフラワー

■マリネソース
レモン果汁 10cc
ブラックオリーブ輪切り 3個
ケッパー 5g
EXオリーヴオイル 30cc
塩・黒胡椒 適量
フレッシュハーブ 2g

作り方

① 柑橘類は包丁で皮をむき、果肉の房をボールに取り出しておく。
② サラダ類は水洗いしたのち、よく水気を切っておく。
③ ①のボールにAの材料とアオヤギ貝を入れマリネする。
④ お皿に②のサラダ類と③の柑橘のマリネを彩りよく盛り付け仕上げにエディブルフラワーを飾る。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ