現在の位置 : トップページ > カラフルレシピ > トマトとバジルの洋風すき焼き

カラフルレシピ

トマトとバジルの洋風すき焼き

豆知識

牛肉のうま味とトマトの酸味と割下の甘み、3つの味が混ざり合う絶品鍋に舌つづみ。

【設楽町のルネッサンストマト】
後藤さんの努力と熱意の結晶。
平坦地で理想のトマトにならないと生産中止寸前だった品種を名倉高原で試作、甘みと酸味が絶妙な美味しい果実がなりました。奇跡の復興(ルネッサンス)をとげたトマトはこの地の恵みが詰まっています。

【新城市の鳳来牛】
市場にあまり出回らず、奥三河でしか味わえないほどの希少牛です。
厳選した黒毛和牛を丹念に飼育。鳳来の清流の水と豊かな自然環境が肉も脂も豊潤な上質の牛を育みます。

材料

<2人分>
鳳来牛薄切り肉:200g
にんにく:1片
オリーブオイル:大さじ1杯
しめじ:100g
ルネッサンストマト:4個
たまねぎ:1個(200g)
生バジル:3~4枝
A しょうゆ:大さじ3杯
 みりん:大さじ3杯
 料理酒:大さじ4杯
塩、ブラックペッパー:適量

作り方

(1)牛肉は食べやすい大きさに、たまねぎはくし切り、トマト半量はざく切り、残りはくし切りにする
 しめじはほぐしておく
(2)鍋にオリーブオイル、みじん切りしたにんにくを入れ火にかけ、たまねぎを炒める
(3)(2)に、牛肉、しめじ、ざく切りにしたトマト、Aを入れ煮る
(4)(3)にくし切りにしたトマトを入れ、火が通ったら塩、ブラックペッパーで味を調え、バジルを散ちらす

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ