現在の位置 : トップページ > ニュース&トピックス > ものづくり博2018in東三河

ニュース&トピックス

ものづくり博2018in東三河

東三河ものづくりの魅力発信と人財育成

 ものづくり博は、昭和59年から隔年で、ものづくり企業のPRの場として開催しています。
 当地域のものづくりは、戦前の製糸業、戦中の軍需産業を基盤として成長し、自動車やプラスチック、そして食品、精密機械、鉄鋼など特定の分野に集中していないフルラインの構造が強みです。
 一方で昨今、当地域の課題として、事業所数の減少や産業規模の縮小などが挙げられ、これらの大きな要因のひとつとして、若者のものづくり離れによる「後継者不足」や慢性的な「人財不足」が叫ばれています。
 このような厳しい状況のもと、今回は当地域の“次世代の若者たち”に向けて、世界トップクラスの金属加工技術や先端光学技術、機械技術をはじめ当地域で活躍する各分野の“超絶”技術や当地域のバイオマス、農業技術をはじめとする“新”技術・施設等の紹介を通じ、ものづくり技術の強さや魅力を発信し、次世代のものづくり人財の育成や地域産業の持続的な発展を大きな目的として開催します。

<行事内容>
・世界で活躍する“超絶”技術、“新”技術・施工技術、また食や農業等を次世代の若者たち に向けて分かりやすく展示紹介。
・東三河の高校、大学の特別出展
・東三河の少年少女発明クラブの特別出展
・東三河市町村 産業振興コーナー(「とよはしの匠」展、企業立地など)
・ものづくりDEスタンプラリー(来場者希望者)

<併催行事>
・記念講演会
・穂の国東三河いいものうまいものフェア(ご当地グルメ展)(両日)
・ものづくり関連のセミナー(金曜日)
・人財関連のセミナー(金曜日)
・中学生ものづくり教室(土曜日)


【開催日】平成30年6月15日(金)16日(土)
【開催時間】10:00~17:00
【開催場所】豊橋市総合体育館
        豊橋市神野新田町字メノ割1の3
【主催】東三河広域経済連合会
【お問い合わせ】0532-53-7211(ものづくり博2018事務局)

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ