現在の位置 : トップページ > ニュース&トピックス > UIJターン促進冊子「オクスゴ」と「Yellエール」

ニュース&トピックス

UIJターン促進冊子「オクスゴ」と「Yellエール」

 奥三河地域(新城市、設楽町、東栄町、豊根村)は、若者が進学や就職を機に都市部へ転出するなど、県内において先行して人口減少が進んでいます。
 そこで、愛知県では、奥三河地域へのUIJターンを促進するため、移住希望者、奥三河地域出身者等に対し、奥三河地域の魅力を訴える2種類の冊子を作成しました。
 各冊子の詳細は以下のとおりです。
 
1 移住定住促進リーフレット「オクスゴ」
 スゴロクを楽しみながら、奥三河地域の魅力を知ることができます。また、奥三河地域へ移住された方へのインタビュー記事では、移住のきっかけや田舎暮らしのやりがいなどを掲載しています。奥三河地域が移住先として認知され、選ばれることを狙いとして作成しました。
(1)部  数 5,000部
(2)仕  様 A5サイズ、リーフレット(展開 A2サイズ)、オールカラー
(3)配付箇所 愛知県交流居住センター(名古屋市中区)、東三河総局(当所含む。)及び県民事務所(県民センター含む。)、新城市役所、設楽町役場、東栄町役場、豊根村役場

2 奥三河ふるさと写真集「Yellエール」
 奥三河地域の雄大な自然、街並み、そこに暮らす人々を撮影した写真集です。奥三河地域出身者の愛郷心に訴え、地元を考える機会を作ることにより、Uターンのきっかけとなることを狙いとして作成しました。
(1)部  数 2,500部
(2)仕  様 A5サイズ、36頁、オールカラー
(3)配付先 平成30年成人式(新城市、設楽町、東栄町、豊根村)出席者

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ