現在の位置 : トップページ > ニュース&トピックス > 秋の湯の島温泉祭り~水辺で観る・遊ぶ・学ぶ!~

ニュース&トピックス

秋の湯の島温泉祭り~水辺で観る・遊ぶ・学ぶ!~

日本最大級の発生電力量(約15億kWh/年)誇る佐久間ダム。その膨大な発生電力を維持するためには様々なお仕事があります。

その中の一つの「堆砂対策」。年間平均約118万㎥もの流入土砂がある佐久間ダム湖では「浚渫作業」を日々実施しています。浚渫作業には「浚渫船」と呼ばれる砂を掘ったり運んだりする船が使用されており、佐久間ダム湖では5種類の浚渫船が活躍しています!
浚渫船には、ホースやポンプで砂を吸い上げるものや、クレーンやバケットを使って砂をすくい上げるものなど役割は様々。自力では進めない船もあります。

作業を目的として製造されている船のため、一般的に船の違いや働きなどが知られていない浚渫船たち。今回の温泉祭りでは、佐久間ダム管理会社である「電源開発株式会社」の協力を得て、浚渫作業を現場により近い湖面から見学することのできる「浚渫船ガイドツアー」を特別に実施いたします!

現場で働いている人たちがガイドしてくれるから、裏話も聞けちゃうかも??
こんな山の中にどーやってあんな大きな船を運んだの?とか、
燃料補給はどーやっているの?とか。
こんなチャンスは滅多にないので、気になることを聞いてみよう!

他にも佐久間湖カヤック体験や手作り特産品の販売!
幻の佐久間ダムカレー限定販売などもあります。
是非とも温泉祭りに遊びに来てください!!

【日時】
 平成29年10月14日(土)8:30~15:00
【場所】
 とみやま来富館&湯の島温泉
【内容】
・浚渫船ガイドツアー
  ①9:30~②11:00~の2回実施。
  各回定員10名(要事前予約)
  参加費:1000円/人
・佐久間湖カヤック体験(2人乗り。500円/人)
・ダム関係資料の展示
・手づくり特産品販売
・とみやま五平餅販売
・幻の佐久間ダムカレー限定販売(喫茶栃の木にて)
【予約・問合せ】
(一社)とみやまの里
 TEL:0536-89-2007

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ