現在の位置 : トップページ > 東三河のキラリ人 > 勝負は勝てるもの/豊川高校駅伝部監督・森安彦

東三河のキラリ人

勝負は勝てるもの/豊川高校駅伝部監督・森安彦

Vol.026

勝負は勝てるもの/豊川高校駅伝部監督・森安彦

  • スポーツ部門

2011年、第23回女子全国高等学校駅伝競走大会で、2年ぶり3回目の優勝を果たした豊川高校女子駅伝部。
これで優勝は3回目だ。
高校駅伝、女子の部では、歴代最多タイとなった。(史上3校目)

豊川高校駅伝部(女子)は、2007年の全国高等学校駅伝競走大会で創部2年目にして上位入賞を果たし、2008年・2009年・2011年には見事優勝を果たしている。

歴史のある伝統校ではない。

高校駅伝の世界に、彗星のごとく現れた豊川高校女子駅伝部の、この強さは、いったいどこから来るのだろう?

今回は、その豊川高校駅伝部を牽引する、監督の森安彦(もり・やすひこ)さんに、お話を伺ってきた。

まず、監督が日常気をつけていらっしゃることなどありますでしょうか?

 
僕がチームを指導する上で心がけていることは、ストレスを貯めさせないことですね。
女の子ですからね。
長距離を走る女子ランナーは、過食、拒食を起こしやすいんですよ。
なので、僕はあまり部員をぎゅうぎゅう縛りません。

例えば、部員それぞれ体重の告知や管理をするんですが、もう本人に任せておいて、いちいち口出さないようにしたりとか。
まあ、小さいことなんですが、とにかく余計なストレスがかからないように気を配ってます。

自己管理ですね。
ただ、この自己管理がきちんと出来ていないと、結果も出せないので、そういうのは、部員との信頼関係もあってこその、自己管理ですね。

うち(豊川高校女子駅伝部)に来る子は、もともと目標として、駅伝でチームでいい結果を出したいというのが根っこにあるんですよ。
なので、入部してくるときから、部員としての心構えは、ある程度出来ていますね。
ですから、指導もしやすいと思っています。

練習についてお伺いします。

 
練習のメニューは僕が全部作っています。
部員にはそれをコツコツと実行してもらっています。
ただ、春からいきなりハイテンションで行けるわけじゃないので、まあ、大会に向けて、序々にモチベーションがあがるように仕向けています。

本格的に上げて行くのは夏なんですよ。
夏休み中、ずっと御岳の標高1800メートルに篭って練習させてます。
そこでほぼ仕上がっていきますね。
一年生部員も、夏休みのこの合宿で、ほぼ仕上がってくるんですよ。
なので、大会にもどんどん出していけるようになります。

ただ、こういう競技は、もう毎日毎日の積み重ねですね。
部員には、黙々と僕が作ったメニューをこなしてもらっています。

都大路を毎年走ってますが、レース中、選手さんにはどんなアドバイスをしていらっしゃいますか?

 
もう僕は、レースに入ったら一切口出しません。
喫茶店でテレビの中継で見てたりしますよ(笑)。

大会の時っていうのは、今までの練習でやったことすべてを出させるだけですから。
そのつもりで毎日の練習のメニューを組んで、一年間指導している訳ですからね。

僕も全力出し切って指導していますし、部員も僕を信頼して、それについてきている訳ですから。
だから大会の時は、その総仕上げですからね。
僕自身は部員を信頼していますので、見ているだけです。

今後の目標についてお伺いします。

 
今までの経緯で、当然周囲の期待もあるんですが、僕自身は、「勝負は勝てるもの」だという考え方をしていますので、それに従っていくだけです。
「勝たなきゃいけない」っていう風に考えていないんですよ。

無心になってやれることを精一杯やる。
言ったことはきちんと守っていく。
当たり前のことばかりですね。

それと、ゆくゆくなんですが、オリンピックの選手は育ててみたいですね。

■森安彦監督:略歴

 
岐阜県中津川市出身、中津商高卒。
実業団の中央発條に入社後、ホシザキ電機に移籍。
豊川高職員。

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ