現在の位置 : トップページ > 東三河県庁 > 今年度の取り組み > 東三河県庁ニュース > 「乙女の食卓~東三河 春の献立~」が開催されました!

東三河県庁ニュース

「乙女の食卓~東三河 春の献立~」が開催されました!

2013年03月19日

 平成25年3月17日ホテルアークリッシュ豊橋で「乙女の食卓~東三河 春の献立~」が開催されました。  
 ((株)サイエンス・クリエイト主催、東三河県庁など後援)

    

 このイベントは東三河の豊かな食材をこの東三河に住む方たちに再認識してもらい、毎日の食卓に並ぶよう使ってもらえるよう企画されました。

 参加者として100人以上の応募者の中から抽選で選ばれた東三河在住在勤の女性50人と特別審査員として豊橋調理製菓専門学校鈴木良昌校長を始め、豊橋市の佐原光一市長の他、10人が参加しました。

 東三河県庁からも永田副知事が特別審査員として参加しました。

  


 ホテルアークリッシュ豊橋のシェフチームと地元飲食店のチーム ドリームエイトの両チームが春をテーマにこの日のために考案したコース料理全10品が提供されました。

    

 そして提供された料理10品の中から特別審査員による審査で「生産者特別賞」、「豊橋特別賞」、「東三河特別賞」の各賞が選ばれました。

○生産者特別賞○
ホテルアークリッシュ豊橋 副総料理長 今里 武さん
ドリームエイト 巳庵 小林 寿巳さん

○豊橋特別賞○
ホテルアークリッシュ豊橋 副総料理長 今里 武さん(生産者特別賞とダブル受賞!)

○東三河特別賞○
チームドリームエイト

   


 さらに参加者50人と特別審査員10名の投票により、ドリームエイト Marche 酒井 裕介さんの「みかわ牛のタルタルC.A style Roll Sushi」が乙女の食卓MVPに選ばれました。


 
 今回提供された10品の料理レシピは参加者の方々に配布され、家庭でもおしゃれな地元食材を使った料理を作ってもらえるようになっています。

後日、穂っとネット東三河のレシピ紹介コンテンツ「東三河カラフルレシピ」でも今回の10品のレシピを配信させていただきますので、どうぞお楽しみに!!


【乙女の食卓~東三河 春の献立~ 参加シェフの方々】
ホテルアークリッシュ豊橋 総料理長 酒井 淳さん(総合監修)
                 副総料理長 今里 武さん
                 レストランKEI料理長 三浦正樹さん
                 バンケット中華 料理長 伊藤 久史さん
                 THE GARDEN 料理長 吉野 公規さん
                 バンケット調理 料理長 開 智和さん

ドリームエイト(地元飲食店) 割烹むぎとろ 料理長 黒柳 武志さん
                   Seafood Italian FUCA オーナーシェフ 金子 周平さん
                    巳庵 店長 小林 寿巳さん
                     巳庵 代表 小林 良巳さん
                   Marche オーナーシェフ 酒井 裕介さん

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ