現在の位置 : トップページ > 東三河県庁 > 今年度の取り組み > 東三河県庁ニュース > 東三河のキラリ企業訪問「市川織布工場」(蒲郡市)

東三河県庁ニュース

東三河のキラリ企業訪問「市川織布工場」(蒲郡市)

2013年08月19日

  東三河県庁では、地域産業の現状を把握し、施策に生かすため、この地域の「キラリ」と光る企業を、永田副知事が定期的に訪問しています。
 今回は、蒲郡市の「市川織布工場」に訪問した模様をお伝えします。
 
 市川織布工場は、蒲郡市にある従業員7名の織物製造会社です。
 カーテンやテーブルクロス、寝装品等のインテリア用品の生地や、婦人服・紳士服の生地などを、主に製造しています。


【製品の説明をする市川裕茂専務と、永田副知事】


■三河の繊維産業
 元々、蒲郡市を中心とする東三河南部の地域は、繊維産業が盛んであり、「三河木綿」「三河縞(じま)」というブランド名で、全国に知れ渡っていました。
 しかし近年、安い海外製品とのコスト競争などの影響で、かつて何百社もあった織物業者は減り、現在では100社に満たない程になってしまいました。
 売上高の9割を受託製造が占める市川織布工場にもその影響は大きく、その状況を打開するべく、オリジナル製品の開発に取り組んでいました。
 
 
■伝統技法「絡み織り」
 オリジナル製品の開発あたり、市川織布工場が着目したのは「絡み織り」の技法でした。
 三河木綿でも使われる技法である絡み織りは、網のような粗い目でありながら、ほつれない強度を持っており、その通気性の良さを生かして、かつては夏物の着物の製造などに使われていました。しかし製法が複雑であるため製造者は減り、東三河地域では市川織布工場を残すのみとなっています。
 
 
■ichiori shade (イチオリシェード)の開発
 その絡み織りの技法を生かし、開発したのが「ichiori shade (イチオリシェード)」というシェードスクリーン(日よけ用の布)です。
 窓際で日光を遮る製品としては「よしず」などがありますが、マンションや洋風の住宅には合わないという問題がありました。「ichiori shade」はそのような建物に合わせやすいよう、グラデーションや中間色など、スタイリッシュなデザインの製品となっています。
 また、絡み織りの特性を生かし、風や光を程よく通し、「自然との共生」をイメージさせる風合いに仕上がっています。
 横縞を基調としたデザインも、その「自然との共生」を反映させたもので、「水平線や夕焼け空のグラデーションなど、自然界にある景色の多くは水平方向に広がっており、それをイメージしている。横縞は人に安らぎを与える。」と、自らデザインをされた市川裕茂専務は話しておられました。
 
 平成23年度には、あいち産業振興機構の「あいち中小企業応援ファンド」に採択され、日本最大の生活雑貨とギフトの見本市である「東京ギフトショー」に出展し、来場したバイヤーから高い評価を得たそうです。
 そして、今夏より本格的に販売開始。県内はもちろん、関東・関西のインテリア用品・生活雑貨店、インターネットモール、通販カタログなどで販売しています。


【ichiori shade(イチオリ シェード)。右は収納した様子】

■何十種類もの糸を使った5重織ガーゼケット
 市川織布工場では、その優れた製造技術を生かし、これ以外にも特徴的な製品を作っています。
 育児製品ブランドからの依頼で開発したのが、ふわふわな触感が特徴の5重織ガーゼケット。一般的なガーゼケットは、同じガーゼ生地を重ねて縫い合わせるだけの製法ですが、この製品は何十種類もの糸を使った異なる5層の生地でできており、更にそれらを一緒に織りこむことで、空気の層を作りだしています。


【5重織ガーゼケット(東三河県庁の副知事室前に展示しています)】

 三河織物の長い歴史によって培われた技術を生かしながら、新しい感性で、オリジナル製品づくりに取り組む市川織布工場。
 「従来の卸売業者経由の販売では、どうしても価格勝負になってしまう。この「ichiori shade」の販売を機に、小売店との直接の繋がりができた。今後は、『高くても質の良いものがほしい』というお客さんに、直接良いものを届けていきたい。」と語る市川専務。
 これからも、三河織物製品の魅力を世に伝えていってほしいですね。


【製造工程見学の模様】


市川織布工場のホームページへ(外部リンク)

「ichiori shade」の製品ホームページへ(外部リンク)


 

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ