現在の位置 : トップページ > 東三河県庁 > 今年度の取り組み > 東三河県庁ニュース

東三河県庁ニュース

平成28年度第2回 東三河人口問題連絡会議を開催しました

2016年11月25日

 東三河県庁では、愛知県内において先行して減少局面に入った東三河地域の人口問題について、市町村や学識経験者とともに情報共有と意見交換を行うため、11月21日(月)に、平成28年度第2回 東三河人口問題連絡会議を開催しました。


 会議では、県及び市町村が、今年度実施する地方創生関連交付金事業や来年度予定・検討している事業等について、意見交換を行いました。
 また、東三河広域連合が今年度中に策定予定である人口ビジョン及び総合戦略の策定状況について報告し、情報を共有しました。

東三河「新しい人の流れ」創出事業(第2報) 東三河の素敵ストーリーコンテストの実施 ~東三河の魅力を伝えるエピソードを募集します~

2016年11月07日

 東三河県庁では、東三河振興ビジョンに沿った取組として、東京圏へのPRのため「東三河の快適な暮らし」を伝えるストーリー作りを進めています。その一環として、東三河の地域資源の良さを伝えるエピソードと、それにまつわる写真を公募します。
 御応募頂きましたエピソードと写真を元に、東三河観光PRのためのポスター、動画を制作します

■ 応募期間
 平成28年11月7日(月曜日)から平成29年1月10日(火曜日)まで

■ 応募規定
 東三河8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)の魅力を伝えるエピソード1点とそれにまつわる写真1点。
※自作・未発表のもので、東三河8市町村内でのエピソードと写真に限ります。

■ 字数、サイズ
 エピソード本文:100~400字程度。
 写真:デジタルカメラ・スマートフォンによる撮影。JPEGまたはPNG形式で5MB以下。

■ 応募資格
 プロ・アマチュア問わず。ひとり何点でも応募可。

■ 応募テーマ
 「1.暮らし編」
  お買いもの、散歩、家族との団らん、御近所とのふれあいなど…
  何気ない日常の暮らしの中で「東三河に住んでいてよかったこと・感動したこと・感じたこと」など。
 「2.遊び編」
  東三河の風景、おいしい食べ物、友達とのスポーツ、体験など
  「東三河での素敵な休日の過ごし方として紹介したい出来事」など。
 「3.職場・仕事編」
  伝統工芸や農作物をつくるための工夫、うちのお店が自信を持って提供するサービス、わが社自慢のテクノロジーなど、
  東三河の仕事や職場の「ここがスゴイ!」など。

■ 応募方法
 (1)パソコン・スマートフォンから応募の場合
   下記特設Webサイト内、応募フォームから御応募ください。
     http://www.suteki-story.jp/
 (2)郵送で応募の場合
   必須事項を記入した応募票(チラシ裏面)と写真1点を合わせて、
   「東三河の素敵ストーリー」運営事務局まで郵送にてご応募ください。
   なお、募集要項及び応募票は、次の場所で配布するほか、東三河8市町村内の公共施設でも配布します。
   ・東三河総局企画調整部企画調整課
    豊橋市八町通五丁目4 愛知県東三河総合庁舎2階

■ 賞金
 (1)最優秀作品   :1点(賞金5万円)
 (2)各テーマ優秀賞:3点(賞金1万円)
 (3)各テーマ佳作 :5点(賞金5千円)
  ※審査員及び主催者による審査の上、平成29年2月上旬に特設Webサイトにて入賞作品を発表します。
  ※入賞作品のエピソードを元に、東三河観光PRのためのポスター、動画を制作します。

■ お問合せ・お送り先
 「東三河の素敵ストーリー」運営事務局((株)中日アド企画内)
 TEL 0532-57-2666(平日10時~17時)
 「東三河の素敵ストーリー」特設webサイト http://www.suteki-story.jp/



【参考(東三河「新しい人の流れ」創出事業の概要)】
 東三河県庁では、県内で先行して人口の減少局面を迎えている東三河地域の持続的発展と地域活力の向上を図るため、東三河地域の知名度・ブランド力を高め、地域の魅力を県内外(特に東京圏)に発信する「東三河『新しい人の流れ』創出事業」を実施しています。

業務概要
業務名 目的
飯田線プロモーションの実施  東京圏に向けて、飯田線を地域資源として重点的に情報発信を行うとともに、あわせて、東三河のその他の観光資源等の情報も発信していくことにより、東三河のブランドイメージの認知度向上を図ります。
東三河魅力発信セミナーの開催  東京圏在住者を対象に、東三河の豊富な食材、伝統文化、豊かな自然環境、歴史、産業などの魅力がイメージしやすくなるよう、東京都内でセミナーを2回実施し、東三河のブランドイメージを向上させ、東三河の観光への関心を高めます。
東三河魅力体験ツアーの実施  東京圏在住者を対象に、東三河の豊かな地域資源を、参加・体験できる域内観光を組み合わせた1泊2日のモニターツアーを3回実施し、東三河の観光への関心を高めていただくとともに、東三河の魅力を幅広く発信(SNSなど)していただきます。
東三河の素敵ストーリーコンテストの実施  東三河の地域資源の良さを伝えるショートストーリーを公募し、集まった素材を活用し東京圏向けの広報素材を作成します。
東三河スロートラベルキャンペーンの実施  東三河の観光振興を進めていく上で、市町村・産業界における観光客をおもてなしする取組を支援するため、東三河を訪れる観光客をナビゲートするスマートホンサイトを作成し、これを活用した観光キャンペーンを実施します。
東三河観光PRコーナーの設置  東三河総合庁舎1階正面エントランスホールの一角に、東三河地域の観光イベント情報などを提供する場として、モニター、ポスター、印刷物等を配置するPRコーナーを設置します。あわせて、コーナー設置物品は、各種イベントのPRブースなどでも活用します。


【問合せ】
 愛知県東三河総局企画調整部企画調整課
 企画グループ 伊藤・上村
 ダイヤルイン 0532-35-6100
 E-mail: higashimikawa@pref.aichi.lg.jp

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ