現在の位置 : トップページ > 東三河県庁 > 今年度の取り組み > 東三河県庁ニュース

東三河県庁ニュース

㈱ニデック見学会が開催されました

2013年01月29日

 1月29日に東三河の3商工会議所(豊橋・豊川・蒲郡)等で構成する「東三河産業創出協議会」等の主催により、医療機器、眼鏡機器、コーティングを事業の柱として展開している蒲郡の㈱ニデックの工場見学が行われました。
 
始めに同協議会の松井会長からあいさつがあり、浜町の工場見学の後、㈱ニデックの小澤素生代表取締役から「医療をとりまく環境と弊社の取り組み」と題して、ご講演をいただきました。東三河の企業等から45名の担当者が参加して、眼科医療機器の製造工程を見学したり、小澤社長の講演を熱心に聴講していました。
 
 なお、この事業は、三遠南信クラスター推進会議・健康医療産業クラスタープロジェクトとして実施されたものです。



東三河の魅力発信事業(トトまる・こんきち編)

2013年01月28日

 1月26日、27日、蒲郡競艇のイメージキャラクター「トトまる」と蒲郡商店街「福寿稲荷ごりやく市」のマスコットキャラクター「こんきち」の撮影会。
 
 ボートレース蒲郡のマスコット半漁人「トトまる」は、駆け出しのボートレーサー。好物は蒲郡みかん。今日は、竹島水族館でお友達さがし。やはり魚は魚同士が一番。
 
 一方、いたずら好きで、ごりやく市に現れては、いたずらしている「こんきち」は、ラグーナ蒲郡で大暴れ。もう少ししたら、「穂っとネット東三河」で会えるよ。あと少し待っててね。
 
  

  

東三河の魅力発信事業(のんすけ編)

2013年01月28日

 新城市では、毎月第4日曜日に「のんほいルロット-新城軽トラ市」が開催されています。1月27日は、軽トラ市のマスコット「のんすけ」くんの撮影会。
 
 江戸時代、新城湊屋の店先から雁峰山脈へ迷い込み姿を消した木曽馬が、「のんすけ」として平成の世によみがえった。実はタヒチに「キャロット」ちゃんという妹がいるらしい。次回は、ぜひ「キャロット」ちゃんも一緒に!






投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ