現在の位置 : トップページ > 東三河県庁 > 今年度の取り組み > 東三河県庁ニュース

東三河県庁ニュース

テーザー級ヨット世界選手権大会が開幕しました!

2017年08月03日

 平成29年7月30日蒲郡市海陽町の豊田自動織機海陽ヨットハーバーにおいてテーザー級ヨット世界選手権大会が開幕しました!

 日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、オランダから97艇がエントリー。

 5組の新旧ワールドチャンピオンを筆頭に強豪選手が多数集まり、ハイレベルな戦いが繰り広げられています。
 
 レース動画はダイジェストで配信されています。

 【5日目(最終日)】


 【4日目】


 【レイデイ(休養日)】


 【3日目】

 
 【2日目】 

 【1日目】

 【練習日・開会式】


 また、大会の様子をご紹介します(平成29年8月2日取材)。


会場は豊田自動織機海陽ヨットハーバーです。2日目の第2レースを観戦します。


レース海面に向けてスロープから出艇します。
テーザー級ヨット世界選手権大会はグループ分けせず、全艇が一斉にスタートします。


風を確認しながらスタート地点へ向かいます。


全艇が一斉にスタートする様子は圧巻です。


会場に設置されたブイを目指し、白熱したレースが展開されます。


日本人トップは高橋洸志/杉浦博之組(エントリー№13 JPN2809)です。


2日目を終えてトップはアメリカのジョナサン・マッキー/リビージョンソン・マッキー組(エントリー№37 USA2597)です。

※2日目を終えてトップから6位までを外国人選手が占めています。日本人選手のさらなる活躍を期待します。

平成29年度第1回 東三河人口問題連絡会議を開催しました

2017年05月30日

 東三河県庁では、愛知県内において先行して減少局面に入った東三河地域の人口問題について、市町村や東三河広域連合とともに情報共有と意見交換を行うため、5月29日(月)に、平成29年度第1回 東三河人口問題連絡会議を開催しました。
 

 

 会議では、県、市町村及び東三河広域連合が、今年度実施する具体的な地方創生関連事業の取組や総合戦略の進捗状況等について情報提供し、意見交換を行いました。
 また、東三河広域連合が、昨年度に策定した人口ビジョン及び総合戦略の概要について報告し、情報を共有しました。


平成28年度 東三河「新しい人の流れ」創出事業 ~東三河観光PRコーナーを設置します~

2017年03月31日

東三河県庁では、東三河地域の知名度・ブランド力を高め、地域の魅力を県内外(特に東京圏)に発信する「東三河『新しい人の流れ』創出事業」を実施しています。

この事業の一環として、東三河総合庁舎の一角に、東三河地域の観光施設・イベント情報などを提供するPRコーナーを設置します。

このPRコーナーの資機材は、可動性の高いものとし、東京圏・名古屋圏を始め県内外で開催される各種イベントでも使用します。

また、東三河8市町村等へも貸出し、有効活用を図ります。
 

東三河観光PRコーナー 全景

      東三河観光PRコーナー 全景

 

■ 設置年月日

  平成29年4月3日(月曜日)

■ 設置場所

  東三河総合庁舎 1階 エントランスホール

  (豊橋市八町通五丁目4)

■ PRコーナーの資機材

 

 資機材

内 容

 (1) 観光PRボード

   (折り畳み式)

 ・東三河地域へのアクセスマップ

 ・みどころエリアマップ

 ・東三河8市町村の観光施設、グルメの写真

 (2) 馬防柵(レプリカ)

 ・馬防柵  ・解説看板  ・鉄砲隊の写真

 (3) 自立式看板

 ・東三河のロゴと東三河8市町村名を掲載

 (4) タペストリー

 ・東三河のロゴと東三河8市町村名を掲載

 (5) テレビモニター

   (49インチ)

 ・東三河8市町村と愛知県の観光PR動画を放映

 (6) ポスター掲示ボード

 ・東三河8市町村と愛知県の観光ポスターを掲示

 (7) パンフレットスタンド

・東三河8市町村と愛知県の観光パンフレットを配布

 

①観光PRボード   ②馬防柵(レプリカ)  ③自立式看板

          (1) 観光PRボード                  (2) 馬防柵(レプリカ)           (3) 自立式看板
 

【参考】平成28年度 東三河「新しい人の流れ」創出事業の内容

 

業務名

目的

実施内容

飯田線プロモーションの実施

東京圏に向けて、飯田線を地域資源として重点的に情報発信を行うとともに、あわせて、東三河のその他の観光資源等の情報も発信していくことにより、東三河のブランドイメージの認知度向上を図ります。

H28.10.5

記者発表

東三河魅力発信セミナーの開催

東京圏在住者を対象に、東三河の豊富な食材、伝統文化、豊かな自然環境、歴史、産業などの魅力がイメージしやすくなるよう、東京都内でセミナーを2回実施し、東三河のブランドイメージを向上させ、東三河の観光への関心を高めます。

H28.10.5

記者発表

H28.12.22

記者発表

東三河魅力体験ツアーの実施

東京圏在住者を対象に、東三河の豊かな地域資源を、参加・体験できる域内観光を組み合わせた1泊2日のモニターツアーを3回実施し、東三河の観光への関心を高めていただくとともに、東三河の魅力を幅広く発信(SNSなど)していただきます。

東三河の素敵ストーリーコンテストの実施

東三河の地域資源の良さを伝えるショートストーリーを公募し、集まった素材を活用し東京圏向けの広報素材を作成します。

H28.11.7

記者発表

H29.2.21

記者発表

東三河スロートラベルキャンペーンの実施

東三河の観光振興を進めていく上で、市町村・産業界における観光客をおもてなしする取組を支援するため、東三河を訪れる観光客をナビゲートするスマートフォンサイトを作成し、これを活用した観光キャンペーンを実施します。

H28.12.22

記者発表

東三河観光PRコーナーの設置

東三河総合庁舎1階正面エントランスホールの一角に、東三河地域の観光イベント情報などを提供する場として、モニター、ポスター、印刷物等を配置するPRコーナーを設置します。

あわせて、コーナー設置物品は、各種イベントのPRブースなどでも活用します。

本ページのとおり


【お問合せ】

 東三河県庁(愛知県東三河総局企画調整部企画調整課)

 担当:調整グループ 林・金田

 ダイヤルイン:0532-35-6110

投稿募集

東三河ではみなさまの様々な体験談を広く募集しています。

  • ご当地レポート
    東三河の観光地から地元の隠れスポットがあったら教えてください。
  • 東三河検定クイズ募集
    あなたはどれだけ東三河 のことを知っていますか? 難問お待ちしています!
  • オリジナルレシピ募集!
    東三河の特産物を使ったご家庭ならではのオリジナルレシピを教えてください。
  • 東三河のキラリ人募集!
    東三河内における東三河で活躍している人をご紹介ください。

モバイルサイト

携帯サイトからも東三河の観光情報などがご覧頂けます。

※記載されている内容・写真は、調査当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上おでかけください。

ページトップへ